酵素ダイエットでもやっぱりリバウンドの心配はある?

酵素ダイエットで痩せた!でも数ヶ月経ったらダイエットをスタートした時よりも体重が増えている・・・!?なんて恐ろしい事が実際にあります。

酵素ダイエットだけでなく、目標達成をした後のリバウンドはどんなダイエット方法にも起こりうる事です。それを避けるにはどうしたらいいのでしょうか。

酵素ダイエットのリバウンドはどうして起こる?

酵素ダイエットでリバウンドが特に起こりやすいのが、食事を酵素ドリンクに置き換えるダイエットを行った場合です。

置き換え酵素ダイエットは、本来食事で摂るばずのカロリーを合理的に減らし、酵素を補充することでエネルギーの代謝も良くするので順調に痩せられる事が多いのですが、摂取カロリーを減らして痩せると体が飢餓状態に陥る場合があります。

この飢餓状態のやっかいなところは、摂取カロリーが少なくなっていると体は「これはなかなか食べ物にありつけない状況なんだな?溜めておかなくちゃ!」と判断し、食べ物が入ってきたらできるだけ脂肪にして蓄えておこうとしてしまう事なんです。

なのでダイエットをやめて普通のカロリーの食事を食べ始めると、ドカンと脂肪に変わってしまいリバウンドするんですね。

リバウンドしない目標を設定する

リバウンドしないためには無理で急激なダイエットをしない事が何より大切です。広告で「1ヶ月で5kg減量!」など書かれている場合がありますが、ここまで急激に痩せてしまうと良くありません。

1ヶ月1kg以下を目標に、ゆっくり体重を減らすと体が飢餓状態に陥らずリバウンドしにくいと言われています。

たとえ1ヶ月700gダイエットしたとして、1年間続ければ8.4kg痩せられます。来年の今頃は8kg痩せてスッキリしてるはず・・・!という風に、長期的な目標を立ててダイエットすることが大切です。

酵素ダイエットは長く継続することで、酵素や含まれる栄養素の力で肌や髪もきれいになるとも言われているので一石二鳥ですね。ダイエットを長く続けるモチベーション維持が何より大切になります。

まとめ:酵素ダイエットはゆっくり痩せるとリバウンドなし!

酵素ダイエットは食事を減らして酵素ドリンクを飲んでもいいですし、1食酵素ドリンクを置き換えてもいいでしょう。ただ2食以上置き換えるのはリバウンドの危険があるので、よほど急いでいる場合以外はやめたほうがいいですね。

ダイエットを決意するなら少なくとも半年、1年くらいの計画を立てるとリバウンドしにくくていいですね。1年後は体重も落ちて、髪や肌の状態もぐっと良くなっている!と信じてダイエットのモチベーションを維持しましょう。